
  • 2017.08.22 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    2017年8月「いじめ自殺防止のための共同宣言」

    • 2017.08.22 Tuesday
    • 22:57

     昨年同様、今年もNPO法人ユース・ガーディアンさんからの呼びかけに賛同して、「いじめ自殺防止のための共同宣言」を出します。

     子どもの自殺が増えるこの時期、どうか多くの子どもたちの目に触れるようにこの宣言を広げてください。

     

    いじめ自殺防止のための共同宣言

     

    学校に行きたくなかったら、行かなくてもいい。

    学校が君にとっての地獄なら、行かなくてもいい。

    ただ、教えてほしい、何があったのか?何が起きたのか?

    もし、今、話すことがつらかったら、話せるときまで私たちは待っている。

     

    命はリセットできない。

    想像してほしい。君がいなくなってしまったら、君の大好きな人たちがどれだけ悲しむのか。

    君につらい思いをさせた人たちは反省するのか?罪を償うのか?

     

    逃げる場所は必ずある。

    もしも、君が逃げるなら、この宣言に賛同したすべての団体とすべての人たちが、君の逃げ場を探す。

    もしも、君が戦うのなら、この宣言に賛同したすべての団体とすべての人たちが、君を徹底的にサポートする。

    私たちは、君が声をあげてくれないと、君を見つけ出すことができない。

     

    だから教えてほしい。

    私たちは、君の話を聴く。

    君の元へ駆けつけて、直接助けることもできる。

    だから、ちょっとだけ勇気を出して連絡してほしい。

    一人では大変なら、私たちに連絡してくれればいい。

    必ず、その勇気に報いるサポートをする。

     

     

    ■共同宣言団体(五十音順)

    NPO法人 いばしょづくり(神奈川県)

    NPO法人 くまもと子どもの人権テーブル(熊本県)

    NPO法人 子どものオンブズにいがた(新潟県)

    NPO法人 子どもの人権アクション長崎(あじじの会・長崎県)

    NPO法人 全国こども福祉センター(愛知県)

    NPO法人 人間関係アプローチ宮崎“きらきら”(宮崎県)

    NPO法人 ユース・ガーディアン(東京都・幹事団体)

    NPO法人 若者メンタルサポート協会(東京都)

    NPO法人 子どものオンブズにいがた(新潟県)

    子どもの人権・安全ステーション(山口・九州エリア)

    子どもの権利条約ながさきネット(長崎県)

    ライフスキルトレーニングセンター樹(山口県)

     

    ■賛同団体

    絵本教育研究所(大阪府)

    合名会社T.I.U.(T.I.U.総合探偵社)

    熊本市人権啓発市民協議会の研修会に参加しました

    • 2017.05.17 Wednesday
    • 21:27

     本日、熊本ホテルキャッスルで熊本市人権啓発市民協議会の総会と研修会が開かれました。

     残念ながら総会には出席できませんでしたが、16時からの研修会には参加できました。

     テーマは「職場と人権 〜社員が働きやすい職場づくりをめざして〜」。

     講師は株式会社かんぽ生命保険人事部の藤重雅哉さん。

     職場の人権研修の取り組み方について詳しくお聴きする機会は少ないので、大変勉強になりました。

     

    子どもの人権・安全ステーション総会に出席しました

    • 2017.05.15 Monday
    • 12:13

     昨日(5月14日)、子どもの人権・安全ステーションの総会に、くまもと子どもの人権テーブルから3名が出席しました。

     今回で第19回の年次総会になります。

     苦楽を共にできる仲間がいることを改めて心強く感じました。

     2017年度も充実した活動を展開できるよう、頑張りたいと思います。

       

    第16回定時総会開催

    • 2017.04.23 Sunday
    • 22:40

     今日午後1時から熊本市現代美術館で当法人の第16回定時総会を開催しました。

     昨年の総会は熊本地震直後、余震のなかの開催だったことを思い出します。

     1年前にはどのくらいの活動ができるのか見当もつきませんでしたが、ほぼ計画通りの活動を行うことができました。

     多くの方々に支えられて乗り切れた1年でした。

     2017年度もいじめ防止プログラムの提供を中心に活動します。

     引き続きよろしくお願いたします。

      

     

    「ストップ!いじめモード」プログラム実施校募集

    • 2017.04.01 Saturday
    • 17:34

     2017年度も東京エレクトロン九州さんの助成金をいただけることになりました。

     ありがとうございます!

     そこで、昨年度と同様に合志市、菊陽町、大津町でいじめ防止プログラムを実施する学校を募集します。

     無償提供です。

     お申込みをお待ちしています。

     

    「ストップ!いじめモード」プログラム実施校募集要項

    1.  募集内容

    『2016年度 東京エレクトロン九州 NPO等支援事業』の助成を受け、合志市、菊陽町、大津町で「ストップ!いじめモード」プログラムを実施する小中学校を募集します。無償提供です。

    2.  実施時期 

       2017年4月〜9月

       日時につきましては、相談のうえ調整します。

    3.実施対象

      〇劼匹皀錙璽ショップ

        小学4、5、6年生及び中学1年生のクラス単位。クラスでない場合は40名以内。

      △とな向け研修会

        保護者、教職員、地域住民等。人数は問いません。

    4.募集数

      〇劼匹皀錙璽ショップ…合志市、菊陽町、大津町エリア内で計6回実施します。

      △とな向け研修会…合志市、菊陽町、大津町エリア内で計3回実施します。

    5.実施内容

      〇劼匹皀錙璽ショップ

     「ひとつのいじめはみんなの危険信号」をキャッチフレーズに、いじめの傍観者を減らすことを目的とした約50分のワークショップ。

    △とな向け研修会

    子どものいじめ問題を防止、解決するための支援力、連携力を高めるためのセミナーです。             

    6.募集期間 

       2017年4月1日〜5月20日 

       先着順にて決定します。

    7.お問い合わせ・お申し込み

    実施を検討していただける場合は、当法人の担当者にFAXかメールで以下の事項についてご連絡ください。追ってお電話を差し上げ、ご説明いたします。

        学校名

        学校の所在地

        担当者のお名前

        担当者のご連絡先電話番号

        電話を差し上げてよい時間帯

    問い合わせ先

      FAX 096−300−3131

      e-mail:kkjtable@yahoo.co.jp      

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM